to the airport
to the airport / conbon33(Flickr)CC-BY

値段に注意!?


4年前、韓国語がペラペラな友人とソウルと釜山を旅行する事になりました。
友人は既に韓国渡航歴は30回以上超える大の韓国通で韓国にいる韓国人の友達もたくさんいます。
そして私もその時点で渡韓5回目(今現在8回いきました)で韓国語は読み書きはできますが、意味はわからず会話もほんの少しできる程度です。

まずはソウルに2人で行き、ホテルまでタクシーに乗って行こうとするとタクシーの運転手たちがあれよあれよと数人私達の周りを囲み、○○ウォンでどうだと言い続け、
結局友人がある金額から1歩も譲らずにその貫き通した金額をOKしてくれたのは1人でした。
そのタクシー運転手はとにかく日本語がうまく、よく話をしてると日本人相手にしかタクシーには乗せないとの事でした。
理由を聞くと平然とした顔で「だってお金になるからね」と言われました。それだけ日本人はお金を出すと思われているという事です。
1番最初に彼が言って来た金額よりも結局三分の一以下で私達を乗せてくれたので、空港からタクシーに乗る際は注意です。
金浦空港からインサドンへ行く際は大体1万ウォン前後で行けるのでそれよりも高く言ってくる人は相手にしないかこの金額まで値下げ交渉をする事をお勧めします。
(編集部注:この方法ではなく、値段を言ってくるタクシーに乗るよりも、ちゃんとメーターの料金で行ってくれる正規のタクシーを利用することを安全面からはオススメします)

なじるのはタブー


ソウルを後にした私達は次に釜山へ行きました。
そこで彼女の韓国人の友人、男の子2人に会いました。
一緒に何軒か飲みに行ったのですが、ある店で丁度ワールドカップの時期でしかも韓国戦がやっている所でした。
その試合がBEST4か8に勧めるかどうかという試合でお店に居る韓国人は店員までテレビにくぎ付けで、結果、負けたのですがその瞬間、本気で涙している人が何人いた事かわかりません。
私達と一緒に居た男の子は「サッカーに興味は無い」と言っていたのですが、この後にカラオケに行った後私がワールドカップネタに触れると「聞きたくない!」と耳をふさぐ始末で私が焦りました。
興味が無いと言ったからサッカーが負けてしまった事なんてどうでもいいかと思っていたのにそうではなくかなり気にしてずっと落ち込んでいました。
そんな訳で韓国人と触れ合う機会があったら韓国のダメな部分というかよく無かった部分をなじるのはタブーです。
こちらは冗談のつもりであっても相手は真剣に怒ってきて、問題が起こったらせっかくの旅行も楽しくなくなってしまいますもんね。